無料カウンセリング予約
menu
肌管理メニュー一覧 無料カウンセリング予約
CLOSE
無料カウンセリング予約

アスリート脱毛とは

スポーツ選手やアスリートなど
運動愛好家たちが脱毛する
7つの理由とは?

アスリート脱毛とは?

アスリート脱毛とは、「全身脱毛やアンダーヘア脱毛など、パフォーマンスの向上や、鍛え上げた身体・筋肉を美しく魅せるためにムダ毛・体毛の処理をすること」を指します。

水泳選手やボディビルダー、マラソンやバイク(自転車)、トライアスロン、フィギュアスケート、新体操、サッカー選手にラグビー選手・・・昨今、性別に関わらず、プロ・アマチュアのアスリートはもとより、一般のスポーツマンや運動愛好家たちの間で脱毛が当たり前になりつつあることをご存じでしょうか。

アスリートが
アスリート脱毛を行う
7つの理由

パフォーマンスの向上

摩擦などの抵抗を減らし、1分1秒でも記録を伸ばし結果を出すために体毛を剃るアスリートは多く、水泳選手は水の抵抗を防いだり、競輪選手は風の抵抗を減らしチェーンの巻き込みや怪我の処置のために脚などの毛を剃るのは有名です。
肌の露出の多いコスチュームが多いフィギュアスケートや水泳、バレエ、新体操などの場合、見た目の美しさはもちろん、開脚やスピン時にアンダーヘア等が見えてしまわないかムダ毛に気をとられてプレーや技に集中できないのを防ぐために脱毛する選手も。

ケガなどの外傷時の処置や
テーピング時にムダ毛が邪魔

体毛の有無で、テーピングの密着感や巻きやすさに違いも。

テープが毛に付着すると貼りにくく十分な効果が期待できないこととあわせ、テープをはがす時も一緒に毛が抜けてしまい痛みも伴うため、毛は不要と考えるアスリートも。

鍛え上げた身体・筋肉を美しく
魅せるため

肉体改造の成果・筋肉美を魅せるため、脱毛を行う方も。

スマートフォンの進歩やSNSの普及により個人が情報発信できる時代へと様変わりした今、性別、ならびにプロ・アマチュア・一般人に関係なく、ネット上で鍛え上げた肉体美を公開するアスリートも増加中。

エチケットの一環

競技相手と密着する場合など相手に嫌悪感を抱かせないよう、身だしなみの一環として体毛を処理するアスリートも多くいます。

メンタルの向上

体毛がないことでのゲン担ぎ「毛がない→ケガ無い」を目的に体毛を処理する方もいるようです。

清潔感アップ

欧米のエチケット文化が浸透し、摩擦やムレ、臭いなどの不快感による集中力の低下を防ぐために毛は不要と考えるアスリートも。

時間短縮

アスリートは1分1秒の積み重ねが勝負。
脱毛をすることでムダ毛の処理が不要になるため日々の時間短縮につながります。

運動する男女に
調査を実施。
体毛の有無による
パフォーマンスの
違いとは?

男性専門の医療脱毛専門院『メンズリゼ』にて、20~40代男女660名を対象に『【男女・世代別】運動(スポーツ)と体毛に関する意識調査』(インターネット調査)を2021年6月に実施。

 

「あなたは日頃、体毛の処理をしていますか?」に対し、【運動している】男性の6割(60.7%)が「毛を処理している」と回答しました。
「毛の処理をすることで「運動(スポーツ)のパフォーマンスが向上する」と思いますか?」に対し、【運動している】男女の7割近くが毛の処理による「パフォーマンスの向上」を実感(男性65.7%、女性66.6%)していることも判明しました。

 

また、「あなたは運動(スポーツ)中に「アンダーヘアの不快感」を感じたことがありますか?」に対しては、【運動している】女性7割、男性6割が「ある」と回答するほか、【運動×体毛】に関しての興味深い結果が浮き彫りになりました。

 

有名人やスポーツ選手が脱毛をしていることを公表することで、さらに身近になった「脱毛」ですが、いまやアスリートや著名人にとどまらず、SNSやインターネット、動画等を通じて気軽にトレーニング風景や肉体美をみせる一般人も多数いる中、今後も【トレーニング(運動・スポーツ)】と【脱毛(ムダ毛処理)】をセットに考える男女今後も増加傾向にあるのではないでしょうか。

取材に関するお問合せについて

リゼクリニックでは、雑誌/メディアなどの取材に関するお問合せを受け付けております。
調査データのご使用、専門家の見解・意見や、リゼクリニックの院内撮影をご希望の方も、下記ページに記載の連絡先へお問合せください。

学生限定 新プラン

2024年3月の卒業生は
3月31日までに予約すれば

学割20%OFF
無料カウンセリング予約

リゼの学割

2024年3月に卒業を迎える方は
3月31日まで

学割20%OFF適用!

※3月31日までにご来院ください。

対象

14歳以上で、現在有効な学生証または
在学証明書の定時が可能な方

学生人気プラン

  • PLAN 01

    全身+VIO+《5回コース》

    月々 1,800
    ×84回
    一括払い:123,840
  • PLAN 02

    全身+VIO 《5回コース》

    月々 1,000
    ×84回
    一括払い:71,040
無料カウンセリング予約