無料カウンセリング予約
menu
肌管理メニュー一覧 無料カウンセリング予約
CLOSE
無料カウンセリング予約

脱毛完了に必要な回数について

脱毛は、
毛が生え変わるサイクルに合わせて、
複数回照射する必要がありあます。

医療脱毛の
回数と効果の関係

脱毛は、黒い色素に反応するレーザーを使用し、毛の生え変わりの周期に併せて複数回の回数をを重ねて照射を行う必要があります。

人によって毛量や毛の太さ生え変わりの周期が違うため、脱毛効果にも個人差があります。そのため、必要な回数が異なります。

脱毛が
1回では終わらない理由

毛には「毛周期」と呼ばれる毛の生え変わりのサイクルが存在します。毛周期は成長期・退行期・休止期の3段階 に分かれています。医療脱毛で効果があるのは成長期の毛のみです。この成長期の毛は全体の約10%~20%しかないと言われており、毛周期にあわせて回数を重ねる必要があります。

医療脱毛に
必要な回数とスケジュール

脱毛に必要な回数は個人差や部位による違いがあります。あくまでも目安ですが、一般的には3回目の脱毛後に毛が薄くなったことを実感でき、5回目の脱毛で普段のお手入れが楽になると言われています。

 

脱毛1回目

照射してから2~3週間後に抜け落ちます。それまではムダ毛が生えてきても毛抜きなのどの行為を止めていただき、電気シェーバーなどで剃毛処理をして抜け落ちるのをお待ちください。
毛が抜け落ちてきてからは、しばらく無毛に近い状態の期間があります。この時期を逆算して夏など露出が多い時期に合わせて脱毛することで、自己処理が不要になる理想に近い肌で過ごせます。
医療脱毛は、1回の照射で全体の10%〜20%の毛に効果があるとされており、2ヶ月程度すると毛周期が進み再び毛が生え揃います。毛が完全に生え揃った頃を目安に、次回の予約をお取りください。

※2~3週間後に抜け落ちて、一部かたまりで残っていたら、打ち漏れの可能性があります。リゼクリニックでは、打ち漏れの再照射保証を行います。打ち漏れかな?と思ったら、すぐにご連絡ください。優先的に予約を取らせていただき、打ち漏れと診断された場合は無料で再照射を行います。

脱毛後のケアについて知る

脱毛2回目

2回目の照射後も、1回目同様に効果をご実感いただける期間はあります。しかし、2回目の照射で効果のある毛は全体の20%〜40%程度で、2ヶ月程度すると毛周期が進み再び毛が生え揃います。
この時点では毛量が元に戻ったように感じる場合も多くありますが、照射した毛にはしっかりと脱毛効果がありますのでご安心ください。

1回目同様、毛が完全に生え揃った頃を目安に次回の予約をお取りください。

脱毛3回目

3回目の照射が終わる頃には、1回目・2回目の終了後に比べて毛量の減りをご実感する方が多くいます。また、照射後から毛が生え揃うまでの期間が長くなります。
そのため次回以降の予約の際は、より多くの毛に反応させるため、2ヶ月~2ヶ月半以上を目安にご調整ください。

脱毛4回目

4回目の照射を終えた頃からはさらに毛量が減ります。生え揃うまでの期間がさらに必要な場合も多いため、次回のご予約は、2ヶ月半~3ヶ月以上を目安にご予約をお取りください。中には、半年以上空けてから予約する方もいます。

脱毛5回目

5回目の照射終了後は自己処理の回数も減り毛質も細くなります。また、つるつるのお肌をご実感する方が多くいます。

脱毛6回目以降

個人差がありますが、リゼクリニックでは5回コース終了後には多くの患者さまが満足しています。
5回コース終了後、より効果を求める方に向けてリゼクリニックでは定価の半額以下の特別価格で照射することができる安心システムを提供しています。

コース終了後の特別価格